崎陽軒 採用情報サイト

よくあるご質問 FAQ

採用に関して

Q.職種別採用をしていますか?
A.

崎陽軒では職種別採用を行っておりません。面接や入社後の研修などを通じ、また皆さんの希望や適性、会社が強化したい部門などを考慮した上、配属を決定します。

Q.文系理系関係なく、様々な職種につけますか?
A.

衛生管理といった一部の職種を除いて、文系理系の区別なく、様々な職種につけます。面接で、皆さんが何をしたいかをアピールしてください。

Q.衛生管理の仕事は、大学院卒でなければできませんか?
A.

大学院卒でなくてもできますが、学生時代に専門で学んだ理系の方に限っています。

Q.持っていた方がよい資格はありますか?
A.

基本ありませんが、“最低限のパソコンスキル”はあった方が望ましいです。また、“資格取得支援制度”を活用して、配属後、業務に役立つ資格を会社負担で取ることもできます。

職場に関して

会社の雰囲気

Q.職場の雰囲気を教えてください。
A.

社員からはよく、「アットホームな雰囲気」と言われます。例えば、社長ミーティングがあることからもわかるように、上長との距離も近く、意見が言いやすく風通しの良い会社と言えます。

Q.どんな時にやりがいを感じますか?
A.

「ワークスタイル」で、各自述べています。是非参考にしてください。

Q.女性が働きやすい環境ですか?
A.

崎陽軒では様々な部署、場面で多くの女性社員が活躍しています。産前・産後休業や育児休業などの制度を活用し、結婚・出産後も活躍している社員が多くおります。

業務・職種

Q.様々な職種がありますが、出勤時間は同じですか?
A.

製販一体の業態をとっているため、職種や部署によって異なります。例えば、製造部門は早朝の出勤が基本で、販売やバックアップ部門は9時前後の出勤が多いです。

Q.残業は多いですか?
A.

製販一体の業態をとっているため、職種や部署によって異なります。また、繁忙期である年末年始・ゴールデンウィーク・お盆などの大型連休は、製造・販売ともに時間外勤務が多くなります。

Q.夜勤はありますか?
A.

基本、ありません。

Q.各職種の具体的な業務内容について教えてください。
A.

「ワークスタイル」や、「1日のスケジュール」でも紹介していますので、そちらをご覧ください。また、会社説明会でもご紹介する予定です。

現状・取り組み

Q.東京事業部について教えてください。
A.

東京都江東区にある工場でシウマイ・弁当を製造・出荷し、東京都・埼玉県・千葉県内の百貨店をはじめとした店舗で販売している事業部です。

Q.シウマイ・弁当・点心の製造・販売以外に、どのような事業を行っていますか?
A.

本店・レストラン事業として、崎陽軒本店と神奈川県内にある数店舗のレストランの運営を行い、“横浜料理”を発信しています。また、不動産事業として、テナント・会議室・駐車場の賃貸借業務も行っています。

研修・配属・キャリアアップ

Q.研修期間はどれくらいですか?
A.

年度によって異なりますが、おおよそ5ヶ月程度です。

Q.希望した部署に配属されますか?
A.

必ずしも希望が通るわけではありません。皆さんの適性・能力の他に、会社が強化したい部門を考慮して決定します。会社は全体で見れば繋がっていますし、今まで気づかなかったご自分の適性や能力を発見するかもしれません。

Q.新製品の開発に関わりたいのですが、栄養士などの資格がありません。可能性として、その部署への配属はありますか?
A.

あります。もちろん、持っていると業務上役に立つ資格はどの職種においてもあるかもしれませんが、基本は資格の有無に関わらず、希望や適性などを考慮した上で配属を決定します。業務に必要な資格は、配属後「キャリア・サポート」として、会社が取得の推進をします。

Q.飲食店のアルバイト経験がないのですが、レストラン配属の可能性がありますか?
A.

あります。今までアルバイト経験がなくても、研修期間中はレストランの店舗で研修をします。また配属してからは、先輩社員が一から丁寧に業務をお教えしますので、安心してください。
Q.経理や衛生管理など、専門性の高い部署に配属された場合、教育制度はありますか?
A.

上長はじめ、周りの社員が一から丁寧に業務をお教えします。また、希望すれば外部の講習会などにも出席できるので、さらなるスキルアップを見込めます。

Q.異動はよくありますか?
A.

概ね数年で、次の部署に異動となる社員が多いです。「採用情報」⇒「キャリアパス制度」からもわかるように、様々な職種や部署を経験することによって、会社全体の仕組みを理解できる上、各自のスキルアップにもつながります。

Q.評価制度はありますか?
A.

目標管理制度(MBO)により、評価が行われています。詳しくは「採用情報」⇒「目標管理制度(MBO)」をご覧ください。

Q.上司との面談や、自分の目標や希望について話し合うようなフォローアップ面談の時間は、定期的に設定されていますか?
A.

年に1回、目標管理制度(MBO)の評価をするために、会社の目標に沿って設定された上長の目標と、皆さんの目標の結果について話し合う機会があります。その場で、将来的な希望についても上長へ伝えることができます。

Q.管理職になる為の昇進試験等はありますか?
A.

特にありません。目標管理制度(MBO)によって、昇進していく評価システムが確立しています。

Q.給与はどのくらい上がりますか?
A.

目標管理制度(MBO)の結果と各自の職能資格等級によって、給与改定が行われます。上がり幅もそれに応じて異なります。

Q.女性管理職の方は、いらっしゃいますか?
A.

男性管理職に比べると少ないですが、数名おります。今後は更に女性若手社員が活躍の場を拡げ、割合が高くなる予定です。

福利厚生に関して

Q.「独身寮」について教えてください。
A.

横浜市内に男女2つの寮があります。実家が遠方で通えない等の事情があり、30歳未満独身の方で認められた場合、住むことができます。

Q.「ボランティア休暇」は、どんな休暇ですか?
A.

正社員が自発的に報酬を得ないで活動を行う際、申請・取得することができる休暇のことです。1年で5日が上限で、もちろん有給扱いです。崎陽軒では社会貢献活動を積極的に応援しています。

Q.休日について教えてください。
A.

基本、月9回の公休があります。職種や部署により休む曜日は様々です。

Q.社員旅行はどのような場所に行くのですか?
A.

社員が何日かに分かれて交代で行くため、箱根や熱海など、比較的横浜から近い観光地が多いです。

Q.産休や育休はとれますか?
A.

とれます。妊娠~出産~子育て~復職まで、業務面も金銭面も、全面的に会社がサポートする制度が整っているので、上手に利用している社員が多くいます。雇用形態問わず、ほとんどの女性社員は、出産後も復職して各職場で活躍しています。

Q.カウンセラーはいますか?悩みや相談ごとがある場合はどうしたら良いですか?
A.

専属カウンセラーはおりませんが、「社内相談窓口」として各事業部に人事厚生担当者がおります。

Q.社員食堂のメニューはおいしいですか?
A.

もちろん、おいしいです。日替わりで、バランスの良いメニューを1食100円で食べられます。